東京オリンピックマーチの冒頭をアナライズしてみた
冒頭のコンデンススコアです。
曲の構成は、序奏→主部→中間部→中間部の展開、拡大(終結部)、となっています。
序奏部です。
変イ長調(As-dur)の和音A♭(I)で華やかに始まります。
3小節目にE♭(V)となり
4小節目(主部の直前)でE♭(V)→E♭7(V7)→E♭9(V9)と展開され、
5小節目(主部)でA♭(I)に戻ります。
やけに近い音をぶつけてくるなと思っていたら、I→V→V7→V9→Iというスマートな流れになっていました。
作曲家ってほんとうにすごいなと思わされます。
高校最後の定期演奏会でオープニング曲として演奏した思い出の曲です。
作曲したのは、朝の連続テレビ小説として取り上げられたりしてご存じ、古関裕而氏です。
(私事ですが)弟の高校校歌も同氏による作曲だったのですが、もっぱら「六甲おろし」書いた人と聞いていました。
私はフルート奏者として乗ったのですが、終結部だけ異常に音符が細かくて、泣かされました笑(そして頭の音符だけ吹くという残念なことに泣)
しかし!
曲自体はとても印象的で、演奏会から約10年を経た今も鼻歌になって出てきます(ただの懐古主義かもしれませんが)。
ゴールデンウィークに暇を持て余したので、スコアを入手し、当時は”絶対に”しなかった曲のアナライズに挑戦しました。
マーチのなので拍子は当然2/4(¢)かと思いきや、4/4でした!
あんなに何度も吹いて練習してたのに、当時は何も感じませんでした!!!
アルセナール(ヤン・バンデル=ロースト)やオリンピック・ファンファーレとテーマ(ジョン・ウィリアムズ)などと同じコンサートマーチ形式だったんですね。
勇ましい、というより上品なものに仕上げたかったのかもしれません。
「オリンピック・マーチ/スポーツショー行進曲」 古関裕而 2016 全音楽譜出版社