村野・森建築事務所(大阪、阿倍野)

村野・森建築事務所(大阪、阿倍野)

 

「角地のギャラリー兼住宅」の参考になる建築はないかと調べていたら、大阪は阿倍野の村野・森建築事務所に行きついた。

大阪の建築巡りは何度か行ったが、いつも梅田から回るから、難波あたりで力尽きてしまう。

Google mapに登録までしてるのに、阿倍野までたどり着いたことがない。

よって写真が一枚もない。

CiNiiやJ-Stageで調べてもヒットしないし、書籍も、短いコメントが載っている2冊しか見つけられなかった。

ネットではブログがいくつかヒットしたのは幸いだった。

 

www.hetgallery.com

bwablog.com

 

第一印象は“地味”である。

暗い灰色の箱。

しかし、じっくり観察するとおもしろい。

村野作品のこれまでの要素がちりばめられている。

まず屋根である。

箱がいくつか重なった全体像だが、箱のもつ屋根の形が異なる。

北面の小さな屋根は常陸宮邸(東京都渋谷区)の掃き出し窓と似ている。

つづいて、北面2回のゴンドラ状のバルコニー。

都ホテル 京都八条など、多くの作品で見られる。

はたまた、東面の”でっぱり”。

まったく意味はないが、遊び心。

花組本社ビルほどではないけど、表情をつけるのに“でっぱり”は必須。

 

さいごに、この建築の特徴は外壁の仕上げである。

表面がボツボツと凹凸のある、粗いタイルと、同じく目地。

中世ヨーロッパの城か、要塞のような雰囲気を漂わせている。

 

106season2.blog15.fc2.com

 

参考文献

村野藤吾建築案内 村野藤吾研究会 2009 TOTO出版

京都・大阪・神戸[名建築]ガイドマップ