Beautifulsoupを始めてみましたが。。。

Beautifulsoupを始めて使ってみました。

 

とりあえず、初心者なので以下の書籍をそのまま入力してみたいと思います。

「増補改訂 Pythonによるスクレイピング機械学習」 クジラ飛行机 2019

 

Beautifulsoupというツールを使ってスクレイピングをしてみます。

 

コマンド

=============

$ pip3 install beautifulsoup4

=============

↓実行

===============

File "<stdin>", line 1

    $ pip3 install beautifulsoup4

    ^

SyntaxError: invalid syntax

===============

 

なんてことでしょう!早速エラーです。

調べてみると、

1.“$”は必要ない。

2.Pythonではなく、Windowsコマンドプロンプト(cmd)でないと実行できないとのこと。

試しにWindowsのcmdに入力すると

=============

pip3 install beautifulsoup4

=============

↓実行

とりあえずエラーは出ていないよう。

 

Pythonの教科書なのにWindowsのcmdでなきゃ入力できないってどういうこと!

もう少し調べてみます。